この夏に見たい作品

この夏に見たい作品

ちょっと古い作品ではるのですが、永遠の0をみたいな、と思っています。

 

8月と言うと戦争関連の記念日と言いますか、そういた行事が多い月で。

 

8月6日は広島原爆投下の日ですし、8月9日は長崎原爆投下ですし、8月15日は終戦記念日です。

 

戦争はやってはいけない。

そうですが、守るために戦わなくていはいけない、その思考、姿勢まで忘れてはいけないと思うのです。

 

武器弾薬を持って人を殺傷することだけが戦いではありません。

しっかりと日本人というものを世界に発信する、それも戦いではないですか。

文化を侵されてもなお、日本人として、どうあるべきかをしっかりと発信してゆく、そういったところが大切です。

 

ロシア、中国の社会主義国家が良いとは言いません。

でも、資本主義を入れず、自分の国を、文化を守るその姿勢で戦っている姿は安易なグーロバリズムに流されないという姿勢は、国としてどうあるべきかをしっかり持っており、良いと思うのです。

 

戦前の日本が良かったか。

それは一概に良いとは言えませんが、それでも、強い結束が日本にはあった。

国民全員で戦争に勝つ、その思いがありました。

それでも負け、内部は解体、教育も全て変えられ、奴隷となりました。

 

今、目を覚まし、立ち上がらなければ、今の子供たちに何を残すのか。

未来から時間を流して生きていかねばと思います。